予約方法

ニュージーランドをバスで旅行。インターシティ バスの予約方法をご紹介。

更新日:

バスの予約の仕方

インターシティバスは、予約制になっています。予約の仕方は、大きく分けて3通りあります。

  1. ホームページの料金検索ボックスから検索する
  2. コンタクトセンターに電話する
  3. 全国600か所を超える代理店で予約する

以下では、1~3の予約方法をそれぞれご案内します。

1.ホームページの料金検索ボックスから検索する

ご自身で目的地、希望日を入力して検索ができます。こちらからどうぞ。

2.コンタクトセンターに電話する

以下のURLにコンタクトセンターの電話番号がありますのでこちらにおかけください。
https://www.intercity.co.nz/contact-us/regional-contact-info/

3.全国600か所を超える代理店で予約する

主なi-siteで直接、インターシティバスを予約することができます。最寄りのi-siteもしくは、旅行代理店などを通して予約ができます。その際は、i-site、代理店にいくらか手数料を支払う場合もあります。各自ご確認ください。
以下のURLからお近くの代理店を探すことができます。

【北島】
https://www.intercity.co.nz/travel-info/north-island-booking-agents/

【南島】
https://www.intercity.co.nz/travel-info/south-island-booking-agents/

以下では、インターネットからの予約の仕方についてご紹介をしていきます。

Booking インターシティ・バス予約

インターシティバスのWEBサイトへ行きます。検索する時は、BookTravelの箇所が緑色になるようにクリックします。WEBサイトでは、すでにBookTravelがクリックされている状態です。

それでは、それぞれ順番にみていきます。

赤枠1、の部分に From 出発地/To 目的地を入力します。例えば、Wellingtonを出発地に設定しようとすると候補地がいくつか出てくるのでその中から適切な出発地を選びます。
赤枠2、Depart出発日とReturn往路の日付を入力します。往路の日付が決まっていない場合は、青地になっている、travel onewayをクリックします。

赤枠3、Passengerを入力する個所ではAdult/大人 Child/小人の数を入力します。other fare typesをクリックすると、学生、Golden age枠が出てきます。必要に応じて選択してください。

赤枠4、必要事項を入力したらSearch ボタンをクリックします。

Wellingtonを出発地に設定しようとすると候補がでてきます。

出発地候補

行先地がマイナーな場所だったり、バスストップの名前が不明な場合は、行き先方面にある大きい都市の名を入れて調べるとよいでしょう。
そうすることで、その途中にあるバスストップも含めた結果が表示されます。その検索結果の中に自分の行先の地名があるかどうか別途みていくことになります。
または、こちらから探してもよいでしょう。バスストップを探す
インターシティバス、停留所検索

それでは、検索結果画面をみていきましょう。

検索結果:ウェリントン→オークランド
こちらの画像の検索結果は、ウェリントンからオークランド、大人1人の条件で検索しています。

2016年11月21日(月)
Wellington Cerntral 出発地

Auckland Cerntral 目的地

検索結果には、希望出発日と前後した日付も同時に表示されています。希望日がすべてSold Outの場合もありますので、その場合は、前後の日付をクリックして探すことができます。都合の良い、日付、時間帯を検討し、Standard Fare か Flexi Fare のどちらかを選んでチェックをします。

検索結果では、乗り換えがあるかどうかをきちんと見ておきましょう。
1 Transfers・・・1回乗り換えがあります。
Direct Service・・・直接オークランドに行きます。乗り換えなし。

青地のService infoをクリックするさらに情報が。

検索結果 info詳細
青い文字色のService Infoをクリックすると詳細情報が表示されます。乗車するバスの番号、バスストップの場所、地図など。乗り換えがある場合は、乗り換えのバス番号をチェックしておくことをお勧めします。乗り換えが面倒な方は、乗り換えのないDirect Serviceを選ぶとよいでしょう。

この場合は、1transfersとあり、Wellingtonを出発後、PalmstonNorthパームストンノースで1回乗り換えがありました。

Service Infoの内容一部抜粋

【バスの番号】
IC7002 Wellington-Auckland

【Departs(出発時間場所)】
7:45am Wellington central Railway station Platform 9 Service info内にある、マップ画像のアイコンをクリックすると出発地の地図を見ることができます。

【Arrives(到着場所)】
10:00AM Bulls Rangitikei info Center 113 Bridge St State Highway1

一度乗り換え

IC6412 Palmerston North-Auckland
【Departs(出発時間場所)】
10:25AM Bulls Rangitikei info Center 113 Bridge St State Highway1

【Arrives(到着場所)】
7:00PM Auckland Central Sky City Bus Terminal 102 Hobson St Auckland

Goldの印があるバスは、特別仕様の座席あり!

GOLDの説明

Gold のロゴがあるバス便には、リラックスできる特別仕様の座席があることを意味しています。少し費用が高くなりますが、長時間のバス旅になる場合やバス車内でゆっくり休みたい方は、このGold のロゴがある便を選ぶとよいでしょう。

往路選択
往路(帰り)のバスも予約する場合は、検索結果画面を少しスクロールすると往路便の時間帯、費用をチェックできます。出発日、往路日どちらも選んだらADD CARTをクリックして購入手続きに入っていきます。

それでは、カートの内容をみていきましょう。

カート内容

Cart 画面では、ご自身が選択している予約内容の確認となります。ここで、気を付けてほしいのは、Booking Feeが加算されていることです。また、チケットは、Holdingという確約前の状態で、まだ予約は確定していません。

修正したい方は、Modityをクリックすると、New Searchのところに検索ボックスが出てくるので検索しなおします。
取りやめたい場合は、Removeをクリックします。

購入のやり取りを続ける場合は、Bookのボタンをクリックします。

では、次の乗車する人の情報を入力する画面をみていきましょう。

こちらが、乗車する人の情報/Passenger Detailsを入力する画面です。
乗車する人の情報入力
InterCity Rewardメンバー登録済みの方は、登録時に発行されたナンバーと設定したパスワードを入力してログインします。
ここでログインすると名前などの入力が省略できます。
Alternate contactの部分は、例えば、インターシティバスと連絡を取る必要があった場合、乗車する人、本人の代わりに連絡をとる必要がある場合は、ここにその代替人の名前を記入してください。例えば、Aさんが、英語が話せない友人・知人に代わって予約をしてあげているなら、Aさんの名前です。子供が乗車するけど親は付き添いなしで予約だけしてあげてる場合は、親の名前、とか、そういった状況ですね。そうでないなら乗車する本人に連絡がいくので記入は不要です。

Rewardメンバーにまだなっていない方は、この際にメンバーになるといいと思います。最後に、メンバーになるチェックボックスがあるのでそこにチェックを入れましょう。
メンバーは、支払金額1ドルごとにポイントが付きます。詳しくはこちら

次は、支払画面をみていきましょう。

購入確認

You are about to purchase,の部分に、購入しようとしているバス便の内容が表示されます。間違いないか確認をしましょう。
※最終的に、この時は、オークランド行きだけのチケットを購入しました。

支払い方法をPayment Methodから選択します。クレジットカードかPoliでの支払いです。Rewardのポイントがたまった方はポイントでの支払いも可能です。
そして最後に、Terms and Conditionsを確認します。

□ I accept the Terms and Conditions of Travel and the terms of the fare types I have selected.

問題なければ、上記一文の先頭のチェックボックスにチェックをいれて、Buy nowのボタンを押します。後は、各支払い方法に則って支払いを済ませてください。

支払いが完了すると購入したチケット情報などが登録したEメールにアドレスに送られてくるので確認をきちんと行うようにしましょう。

-予約方法

Copyright© ニュージーランド バス旅情報 , 2018 AllRights Reserved.